BtoB企業向けマーケティング部代行サービス「マーカス」を提供する株式会社シーラベル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:渡辺敬吾)は、シーラベルが主催し複数社と共同でコンテンツ制作とリード獲得を行う共同マーケティング事業を開始し、2024年12月16日(月)より、第1弾となる17社共同制作『BtoB MARKETING LEVEL UP GUIDE』を公開します。
共同マーケティング事業 概要
これまで多くの企業は、リード獲得のために高額な予算を投じてメディアや広告、展示会などを活用してきましたが、1リードあたり数千円から数万円のコストがかかり、予算が限られた企業にとっては大きな負担となっていました。また、ホワイトペーパーや記事、セミナーなど多数のコンテンツを制作する必要があり、その実施には膨大な工数がかかるため、リソースが限られている企業は本来のマーケティング業務に集中できない状況が続いていました。
「共同マーケティング事業」では、企業が協力し、共同でコンテンツを制作・集客することで、コンテンツ制作の工数を削減し、低コストでリードを提供します。これにより、マーケターはリード獲得から解放され、より本質的なマーケティング活動に集中できるようになります。
共同ホワイトペーパー、共同カンファレンス、共同調査レポートなどを実施予定で、すでに約30社にご協賛いただいております。
シーラベルは、この新たなアプローチを通じて、参加企業様のビジネス成長を支援し、より効率的かつ成果を上げるマーケティング活動の実現を目指します。
BtoB MARKETING LEVEL UP GUIDE 概要
公式ページURL | https://clabel.jp/kyousou/white_paper/1/?prvcode=7b8f3a76-8e00-4ec9-8868-a0efc2df9f7c |
公開日時 | 2024年12月16日(月)~ |
費用 | 無料 |
対象者 | ●BtoBビジネス展開をしている企業の経営層 ●マーケティング責任者、担当者 |
内容 | ●第1特集:業界トップランナーに聞いた!一問一答 2025年のマーケティング成否を分ける鍵とは ●第2特集:BtoBマーケの壁と突破!今すぐ取り入れたいテクニック ●第3特集:BtoBマーケ最前線!成果を生んだ施策例6連発 ●第4特集:ここが秀逸!ツール&サービス集 |
申込方法 | お申し込み情報を下記のフォームにご記載いただくとダウンロードできます。 https://clabel.jp/kyousou/white_paper/1/?prvcode=7b8f3a76-8e00-4ec9-8868-a0efc2df9f7c |
BtoB MARKETING LEVEL UP GUIDE 詳細
共同マーケティング事業の第1弾となるリード獲得コンテンツとして、BtoBマーケター向けのお役立ち資料『BtoBMARKETING LEVEL UP GUIDE』を制作いたしました。教科書的でありながらも最後まで楽しんで読めること、課題や悩みに合わせて興味のある箇所から目を通せることの両立を目指し、雑誌のように特集を組んで構成しました。
●第1特集:業界トップランナーインタビュー
巻頭特集である第1特集は、BtoBマーケティング業界のトップランナーであるエキサイト株式会社大熊様、株式会社100田村様へのインタビューをご紹介。
このようなお話を伺いました!
エキサイト株式会社 執行役員 大熊 勇樹 氏 「生成AI時代、勝敗の分け目は第一想起に」
・2025年マーケターが持つべき視点
・注目のキーワード「第一想起」「エンターテイメント性」
・2025年の勝ち筋をどう描くか
・今後のウェビナーの位置づけ
株式会社100 代表取締役 田村慶 氏 「効率化のためのAI活用から収益向上のRevOpsへ」
・2024年最も注目したキーワード「生成AI」
・2025年注目のキーワード「RevOps」
・マーケティング自動化の次のステージ
・フリクションレスな購買体験
●第2特集:BtoBマーケの壁と突破!今すぐ取り入れたいテクニック
第一線で活躍するトップマーケター9人が成功と失敗を徹底的に分析し、壁を超えるテクニックを具体的かつ実践的に解説しました。
・SEOで一石三鳥を狙う!受注につながるSEOの活用方法。
・優秀な営業の代わりになるWebサイトでリード獲得数を爆増させる。
・3つのコツを押さえれば、ホワイトペーパー量産が簡単に。
・戦略的な「階段設計」で歩留まり最大化。コンテンツ再利用によりROIが向上。
・属人的な勘と経験から脱却し、再現性のある成果を実現するクリエイティブ制作へ
・MAで実現すべきは最小限のリソースかつ最短での見込み顧客化・商談化。
・商談獲得は当たり前、サービス改善・リード創出につながるIS運用
・頭打ちフェーズにおける解決策の鍵は「カテゴリーブランディング」
・ひとりマーケターのリソース不足打破には「アジャイル型戦略設計」がおススメ。
●第3特集:BtoBマーケ最前線!成果を生んだ施策例6連発
成果を生んだ6つの施策を徹底解説。実践可能な最先端の戦略と具体的な成功事例を網羅した、マーケター必読の特集となっています。
・SEO施策の課題と優先度を的確に見極め、担当者2名体制でも1年間でCV数2.6倍に。
・「検索意図」×「キーワードの優先度」を見える化し、リード数・CV数を増やす良質コンテンツを制作。
・MAの本質は、相手の興味・関心をもとに“営業成果”につなげること
・シナリオメールとホットリード抽出で稼働時間を約50%削減、アポ率5倍に。
・あらゆる顧客接点で動画を活用。顧客へのインパクトと商材理解を促進。
・プロ人材を活用したBtoBコンテンツマーケティングでゼロから新規リード300件!
●第4特集:ここが秀逸!ツール&サービス特選
さまざまなお悩みを解決するツール・サービスをご紹介しています。
・コンテンツマーケティングでお悩みの企業におすすめ! 5選
・ウェビナーにお悩みの企業におすすめ! 2選
・リード育成でお悩みの企業におすすめ! 3選
・クリエイティブを強化したい企業におすすめ! 2選
・即戦力不足にお悩みの企業におすすめ! 2選
・競争優位性の創出にお悩みの企業におすすめ! 2選
共同制作企業一覧
主催企業:株式会社シーラベル
共催企業:株式会社PLAN-B,株式会社ベーシック,株式会社Bizibl Technologies,クラウドサーカス株式会社,株式会社 シャコウ,株式会社EXIDEA,株式会社デボノ,株式会社ガラパゴス,ナイル株式会社,株式会社Faber Company,株式会社Innovation X Solutions,株式会社ラクス,株式会社Piece to Peace,株式会社オープンエイト,株式会社100,エキサイト株式会社(順不同)
●お問い合わせ先
株式会社シーラベル
https://marketing.clabel.jp/contact/
株式会社シーラベルについて
代表取締役 | 渡辺敬吾 |
設立 | 2019年10月30日 |
事業内容 | マーケティング部代行サービス「マーカス」 ITツール選定の無料コンシェルジュ「DXの窓口」 DX事例プラットフォーム「シーラベル」 |
企業HP | https://clabel.co.jp/ |