BtoB企業向けマーケティング伴走サービス「マーカス」を提供する株式会社シーラベル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:渡辺敬吾)は、2025年6月24日(火)10時から16時45分に「商談化率を高める仕組みと実践事例」セミナーを開催します。
セミナー概要
多くのBtoB企業が「リードは獲得できるものの商談に繋がらない」という課題を抱える今、求められるのは単なるリード数の追求ではなく 「商談の質と量を同時に高める」戦略的アプローチです。
本セミナーでは、マーケティングから営業への橋渡しを最適化し、商談化率を劇的に向上させる仕組みづくりと実践事例を徹底解説します。
▼講演内容
・商談化率が上がった仕組みと実践事例10選
・商談化率を最大化する“接点設計”とアプローチの優先順位のつけ方
・マーケティングの定石 ~BtoB企業はこれで失敗している~
・メディア活用でマーケティング活動を効率化 ~コミュニケーションが取れるリード獲得手法と成功事例~
・商談化率100%、年間150件以上の商談を生むインバウンドマーケティング〜データマネジメントの重要性と商談の入口となるフォーム設計〜
・BtoB Web接客で商談化率を高める~商談数最大4倍!その理由と事例をご紹介~
・問い合わせ前に商談獲得!?~1stパーティデータ × モーメントで変わる営業アプローチとは?~
・再商談数6倍獲得?!ハウスリストへの”正しい”メルマガ×コンテンツアプローチ方法
・「最小リソースでリード・商談を最大化!業務委託プロ人材を活用したマーケティング×IS運用体制」
・顧客に選ばれる営業の”プラチナルール”〜商談化率を高めるインサイドセールスの仕組み〜
・マーケティングの成果は「営業連携」で決まる〜顧客情報を共通資産に変える仕組みとは?〜
・インサイドセールスの”あたり前の水準”を引き上げる仕組み作り
▼おすすめの方
・BtoBビジネスのマーケティング責任者、担当者
・営業部門との連携強化を図りたいマーケター
・リード獲得はできているが商談化に課題を感じている方
・Web接客ツールの効果的な活用法を知りたい方
・インサイドセールスの仕組みを構築・改善したい方
・限られたリソースで商談数と質を向上させたい方
公式ページURL | https://clabel.jp/kyousou/seminar/7/?prvcode=6c414c0a-6490-4cf2-ac0f-a7e77123ca4f |
開催日時 | 2025年6月24日(火)10:00~16:45 ※お申込者にアーカイブ配信あり※ |
参加費用 | 無料 |
対象者 | ・BtoBビジネスを展開している企業のマーケティング責任者、担当者 ・商談化率に課題のある方 ・組織間連携を構築・改善したい方 |
タイムテーブル | オープニング・基調講演 10:00~11:10 商談化率が上がった仕組みと実践事例10選 株式会社才流 × 株式会社セールスリクエスト セッション1 11:15~11:40 セッション2 11:45~12:10 セッション3 12:15~12:40 セッション4 12:45~13:10 セッション5 13:15~13:40 セッション6 13:45~14:10 セッション7 14:15~14:40 セッション8 14:45~15:10 セッション9 15:15~15:40 セッション10 15:45~16:10 セッション11 16:15~16:40 |
申込・視聴方法 | WEB会議システムZOOMを使用して実施いたします。 お申し込み情報を下記のフォームにご記載ください。 https://clabel.jp/kyousou/seminar/7/?prvcode=6c414c0a-6490-4cf2-ac0f-a7e77123ca4f |
各セッション情報
オープニング・基調講演10:00~11:10
商談化率が上がった仕組みと実践事例10選
株式会社セールスリクエスト×株式会社才流
商談化率向上の鍵は、リード獲得や営業効率化だけでなく、顧客の検討度や組織体制に応じた戦略的な仕組みづくりにあります。
本セッションでは、BtoB営業・マーケティング支援の最前線で活躍する才流・栗原康太氏とセールスリクエスト・原秀一氏が登壇。これまでの支援で実際に成果を生み出した「商談化率向上の仕組み」を、10の具体的事例とともに解説します。
現場を知り尽くした支援のプロ同士だからこそ語れる施策の成功要因と失敗の落とし穴、多くの企業が直面するリアルな課題とその解決プロセスを、対談形式の本音トークでお伝えします。理論と実践を往復する貴重な知見をお届けします。
11:15~11:40
商談化率を最大化する“接点設計”とアプローチの優先順位のつけ方
株式会社シーラベル
マーケティング施策で頑張ってリードは集めたけれど、なかなか商談につながらない…そんな悩みを抱えていませんか?本セッションでは、顧客との接点をどう設計すれば商談化率が上がるのか、また限られた時間とコストで誰にアプローチすべきなのかを、実例を交えながら解説します。
11:45~12:10
マーケティングの定石~BtoB企業はこれで失敗している~
株式会社WACUL
マーケティングに取り組んでいるものの、思うように成果が出ない…そんな悩みを抱えていませんか?
実は、よくある落とし穴にハマっているBtoB企業が少なくありません。
本セミナーでは、WACULの4万サイトデータと12,000件以上の改善提案実績からBtoBマーケティングの”ありがちな失敗”を具体例とともに解説し、成功へのヒントをお伝えします。
12:15~12:40
メディア活用でマーケティング活動を効率化 ~コミュニケーションが取れるリード獲得手法と成功事例~
株式会社マイナビ
メディアを活用し、商談創出を効率化させるためのリード獲得戦略とは?本セッションでは、TECH+テレマ型リード獲得サービスによるインサイドセールスと連携した高い接続率を実現するためのリード獲得方法や、コンテンツ活用による興味付け、そしてメディアのブランド力を最大限に活かしたアプローチ手法まで、具体的な施策と成功事例をTECH+独自の調査結果と併せてお伝えします。
12:35~13:00
商談化率100%、年間150件以上の商談を生むインバウンドマーケティング
〜データマネジメントの重要性と商談の入口となるフォーム設計〜
株式会社100
株式会社100では、年間150件以上の商談をWebサイトから生み出しています。その背景には、マーケティング戦略とともにCRMを活用したデータマネジメントとデータの活用が重要です。商談依頼が入るフォームの設計のテクニックも含め、解説をいたします。
13:15~13:40
BtoB Web接客で商談化率を高める
~商談数最大4倍!その理由と事例をご紹介~
株式会社immedio
リードは増えているのに、その後の商談は増えない—そんな課題を抱えていないでしょうか?
その背景には、リード獲得直後のフォローアップやナーチャリングが課題となっている場合が少なくありません。
本ウェビナーではBtoB Web接客ツール「immedio」を活用し、Webサイトや資料上での商談獲得を実現している企業の事例をご紹介。商談化率を高めて商談数を最大化したい方に必見の内容です。
13:45~14:10
問い合わせ前に商談獲得!?
~1stパーティデータ × モーメントで変わる営業アプローチとは?~
株式会社OPTEMO
「問い合わせがない」からといって、興味がないとは限らない。
実は、商談チャンスの多くは“問い合わせ前”に生まれています。
フォームに入力されるのを待つだけでは、見込み顧客を取りこぼしてしまう時代。
このセミナーでは、1stパーティデータを活用して“今話すべき顧客”を可視化する方法を、事例を交えてご紹介します。
「リードは取れているのに商談につながらない」とお悩みの方は、ぜひご参加ください。
14:15~14:40
再商談数6倍獲得?!ハウスリストへの”正しい”メルマガ×コンテンツアプローチ方法
株式会社ベーシック
自社ハウスリストを活用して商談に繋げたいと考えつつも、 「リードの反応が薄い」「メルマガが成果につながらない」といった課題を抱えている企業様も多いのではないでしょうか。
実は、メールマーケティングの成果を出すためには、適切なセグメント設計×効果的なコンテンツアプローチが欠かせません。
本セッションではBtoBマーケティング支援2,000社以上のferretが考える、「ハウスリストへの正しいメルマガ×コンテンツアプローチ方法」について解説いたします。
14:45~15:10
「最小リソースでリード・商談を最大化!
業務委託プロ人材を活用したマーケティング×IS運用体制」
キャリーミー(株式会社Piece to Peace)
限られた人員や予算の中でも、質の高いリード獲得と商談成立を安定的に実現する方法をご紹介します。マーケティングとインサイドセールス(IS)運用を業務委託で組み合わせることで、最小リソースで最大成果を生み出す仕組みを徹底解説。具体的なノウハウや成功事例を交え、すぐに現場で活用できるポイントをお届けします。
15:15~15:40
顧客に選ばれる営業の”プラチナルール”〜商談化率を高めるインサイドセールスの仕組み〜
株式会社soraプロジェクト
商談化率に伸び悩んだ際、つい「トークの上手さ」や「属人的な工夫」に頼ってしまっていませんか?
本当に必要なのは、売り手視点の営業から脱却し、顧客の特性や行動を把握したうえでの期待に沿ったアプローチです。
本セッションでは、営業代行の現場で実践し、商談化率を押し上げてきた顧客視点に立った再現性のある仕組み=プラチナルールを、実際の事例を交えて解説いたします。
15:45~16:10
マーケティングの成果は「営業連携」で決まる
〜顧客情報を共通資産に変える仕組みとは?〜
Sansan株式会社
少人数のマーケティング組織において、限られたリソースで最大の成果を生み出すには、「営業との連携」が欠かせません。なかでも、展示会やウェビナーなどのマーケティング施策を通じて得られた名刺や顧客との接点情報を、部門を超えて共有・活用できる仕組みを整えることが重要です。本セミナーでは、部門間に散在しがちな顧客情報を「共通資産」として生かすために、Sansanが実践する営業連携の仕組みと、その具体的な効果をご紹介します。
16:15~16:40
インサイドセールスの”あたり前の水準”を引き上げる仕組み作り
SALESCORE株式会社
“あたり前”の水準を引き上げ、成果を再現できるインサイドセールス組織へ 営業成果を属人化させず、組織として再現するには何が必要か?
本セッションでは、SALESCOREが実践する「セールスイネーブルメント」の考え方を軸に、インサイドセールスにおける“あたり前の水準”をどう定義し、どのように仕組みとして定着させていくのかを具体的に解説します。
●セミナーページURL
https://clabel.jp/kyousou/seminar/7/?prvcode=6c414c0a-6490-4cf2-ac0f-a7e77123ca4f
●お問い合わせ先
株式会社シーラベル
https://marketing.clabel.jp/contact/
株式会社シーラベルについて
代表取締役 | 渡辺敬吾 |
設立 | 2019年10月30日 |
事業内容 | マーケティング部代行サービス「マーカス」 ITツール選定の無料コンシェルジュ「DXの窓口」 DX事例プラットフォーム「シーラベル」 |
企業HP | https://clabel.co.jp/ |