BtoB企業向けマーケティング伴走サービス「マーカス」を提供する株式会社シーラベル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:渡辺敬吾)は、2025年4月17日(木)10時から16時に「最高の打ち手を見つける!BtoBマーケティング基礎&ツール紹介セミナー」を開催します。
セミナー概要
「最高の打ち手がわかる!BtoBマーケティング基礎講座&ツール紹介セミナー」では、マーケティング戦略の基礎から各フェーズに最適なツール活用法まで、現場ですぐに役立つ内容を凝縮してお伝えします。
▼講演内容
・チームの力を引き出すマネジメントのポイント
・マーケティング全体像の理解
・自社の状況に合った優先順位の設定法
・フェーズ別の効果的なアプローチ
・実用性の高いツール紹介と具体的な活用方法
▼おすすめの方
・BtoBマーケティングを新たに担当することになった方
・施策やツールの選定に悩んでいる現場担当者
・限られた予算でも効果を最大化したいマーケティング責任者
・組織のマーケティング基盤を強化したいマネージャー
・マーケティングの全体像を体系的に理解したい方
多様な施策から何を優先すべきか迷っている、どのツールが自社の課題解決に効果的なのか知りたい、限られたリソースで効率的に成果を出したい、といった課題に向き合うBtoBマーケティング担当者の皆様へ、実践的な知識とノウハウをお届けします。
公式ページURL | https://clabel.jp/kyousou/seminar/4/?prvcode=7d3a9834-c1c5-4c79-9baa-1a2529059c46 |
開催日時 | 2025年4月17日(木)10:00~16:00 ※お申込者にアーカイブ配信あり※ |
参加費用 | 無料 |
対象者 | ・BtoBビジネス展開をしている企業の経営層 ・マーケティング責任者、担当者、新任担当者 |
タイムテーブル | オープニング・基調講演 <10:00~11:15> チームの力でマーケティング成果を高める!組織づくりのポイントとフレームワーク 株式会社EVeMセッション1 <11:15~11:40> 施策の優先順位を決める考え方 ~マーケティング戦略、企業フェーズに合わせた最適な方法~ 株式会社シーラベルセッション2 <11:40~12:15> メディア活用でマーケティング活動を効率化 ~コミュニケーションが取れるリード獲得手法と成功事例~ 株式会社マイナビセッション3 <12:20~12:55> AIでの変化は?今のSEOってぶっちゃけどう?SEOの現在地を解説! 株式会社PLAN-B セッション4 <12:55~13:30> セッション5 <13:30~14:05> セッション6 <14:10~14:45> セッション7 <14:45~15:20> セッション8 <15:20~15:55> |
申込・視聴方法 | WEB会議システムZOOMを使用して実施いたします。 お申し込み情報を下記のフォームにご記載ください。 https://clabel.jp/kyousou/seminar/4/?prvcode=7d3a9834-c1c5-4c79-9baa-1a2529059c46 |
各セッション情報
オープニング・基調講演10:00~11:15
チームの力でマーケティング成果を高める!組織づくりのポイントとフレームワーク
株式会社EVeM
BtoBマーケティングで成果を出すには、良い計画と共に、それを実行する組織力が大切です。本講演では、『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド』著者・富家翔平氏が、マネジメントの基本から実行力を高める手法、実践的なKPI設計までわかりやすく、面白く解説します。人材の強みを活かす配置の仕方、目標設定の考え方、活動計画の立て方など、日々の業務で実践できる組織マネジメントのコツやヒントがたくさん得られる60分です。
明日から使える、チームの力を最大限に引き出すノウハウを学び、2025年度のマーケティング成果につなげましょう!
セッション1 <11:15~11:40>
施策の優先順位を決める考え方~マーケティング戦略、企業フェーズに合わせた最適な方法~
株式会社シーラベル
どの施策を優先すべきか、その判断基準をお持ちですか?本セミナーでは、企業の成長ステージに合わせた効果的な優先順位付けの方法論を徹底解説。限られた予算・人員を最大化し、ビジネスインパクトを生み出すための戦略思考と実践フレームワークをご紹介します。BtoBマーケティングの具体的成功事例と失敗事例から学ぶ教訓を通じて、明日から即実践できる戦略立案スキルを習得しましょう。
セッション2 <11:40~12:15>
メディア活用でマーケティング活動を効率化
~コミュニケーションが取れるリード獲得手法と成功事例~
株式会社マイナビ
メディアを活用し、商談創出を効率化させるためのリード獲得戦略とは?本セッションでは、TECH+テレマ型リード獲得サービスによるインサイドセールスと連携した高い接続率を実現するためのリード獲得方法や、コンテンツ活用による興味付け、そしてメディアのブランド力を最大限に活かしたアプローチ手法まで、具体的な施策と成功事例をTECH+独自の調査結果と併せてお伝えします。
セッション3 <12:20~12:55>
AIでの変化は?今のSEOってぶっちゃけどう?SEOの現在地を解説!
株式会社PLAN-B
AIの登場で、情報収集の在り方が変化していることは皆さまも体感されていると思います。
そんな中SEOに取り組むべきなのか?どんなことを気を付けておけばいいのか?過去と何が変わったのか?を
SEOのプロが解説いたします。
セッション4 <12:55~13:30>
新規開拓にもナーチャリングにも!毎月の商談数を増やすBtoBメール販促の基本
株式会社ラクス
BtoBマーケターが新しい施策を検討する中で、頭を悩ませるのは予算の制約や成果が出るまでのスピード感です。
リード獲得だけでなく、商談・受注といった成果を求められることもあることでしょう。そんな悩みには、専門知識不要かつ比較的低予算ですぐに始められるメールマーケティングが有力な選択肢となります。メールマーケティングは、顧客リストを有効活用し、手間なく効率的に商談機会を生み出すことが可能です。本講演では、当社で実際に毎月の商談獲得に繋がっているメールマーケティング手法をご紹介します。
セッション5 <13:30~14:05>
マーケ施策成功の分かれ道はWebサイト次第!サイトで今すぐ見直すべきPoint集
株式会社ベーシック
BtoBマーケティングでリード獲得のために多彩な集客施策を展開しても、最終的に見込み顧客がコンバージョンに至るかどうかは、Webサイトがどのように設計・運用されているかに大きく左右されます。優れた施策を打ち出していても、LPやWebサイトに“バケツの穴”が多いと、せっかく集めた見込み顧客を逃してしまう可能性が高いのです。
本講演では、施策とWebサイトの連携を高めたい方に2,000社以上のBtoB企業を支援してきたferretが、マーケティング施策の効果を最大化するために必要なWebサイト運用の見直しポイントを解説します。
セッション6 <14:10~14:45>
マーケこそ顧客に向き合うべき?
顧客解像度を上げながら質の良いリードを獲得するマーケ施策とは?
株式会社OPTEMO
BtoBに限らずマーケティングではセッション数やCVR、BtoBマーケティングではリード数などの数値KPIばかりに着目しがちです。
しかし忘れてはならないのは、そういった数値は目標とする売上を作るために必要な先行指標でしかなく、本当に向き合うべき顧客であるということです。
本セッションでは、顧客に向き合う重要性と、顧客解像度を上げながら質の良いリード獲得ができるOPTEMOについてご紹介させていただきます。
セッション7 <14:45~15:20>
広告費0で毎月1000件のリード獲得を実現する共催ウェビナー攻略法
エキサイト株式会社
FanGrowthは、新規事業として立ち上げ時ハウスリストが0件の状態でしたが、2022年5月より、広告費をかけずに1年半で約2万件まで成長しました。そのノウハウを活かしながら数々の企業様をご支援することで再現性を高め、ウェビナー施策で安定して月間1000件のリード獲得する勝ちパターンを確立しております。そんなFanGrowthが有する知見を、事例を交えながら余す所なくお伝えします!
セッション8 <15:20~15:55>
「当たり前」ができるIS組織が1番強い!基本の徹底こそ成果の近道
株式会社セールスリクエスト
Webマーケティング、ウェビナー、インテントデータ、AIエージェントなど、リード創出という文脈において獲得施策とその幅が広がってきています。それに伴い顧客層の幅も広がり、自社にマッチした顧客アプローチの難易度が増しています。リード獲得が上手くいったとしても、自社にマッチした顧客に正しいアプローチができていないと、受注から遠ざかります。今回インサイドセールスのプロフェッショナルファームとして、多くの企業のご支援をさせていただいてきた弊社から、受注に繋げるための最も基本となる要素をターゲット設計、リスト作成、メッセージ設計の視点からノウハウをお届けします。
●セミナーページURL
https://clabel.jp/kyousou/seminar/4/?prvcode=7d3a9834-c1c5-4c79-9baa-1a2529059c46
●お問い合わせ先
株式会社シーラベル
https://marketing.clabel.jp/contact/
株式会社シーラベルについて
代表取締役 | 渡辺敬吾 |
設立 | 2019年10月30日 |
事業内容 | マーケティング部代行サービス「マーカス」 ITツール選定の無料コンシェルジュ「DXの窓口」 DX事例プラットフォーム「シーラベル」 |
企業HP | https://clabel.co.jp/ |