BtoB企業向けマーケティング伴走サービス「マーカス」を提供する株式会社シーラベル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:渡辺敬吾)は、2025年5月21日(水)10時から15時30分に「事業成長に貢献するBtoBリード獲得_質を高める戦略と最新手法」セミナーを開催します。
セミナー概要
多くのBtoB企業が「質の高いリード獲得」に苦戦する今、求められるのは単なる施策の実行ではなく「ユーザー視点」に立った本質的なアプローチです。
「質の高いリード」を獲得するために必要な、ユーザー視点に立ったコミュニケーション設計や施策のコツ、連携手法を本セミナーでご紹介します。
▼講演内容
・今よりも受注もリードも増やせるコミュニケーションの訴求軸を最適化する方法
・獲得コストは従来の「10分の1」。共同マーケで実現する新しいリード獲得
・最小リソースで複数施策を実施する、業務委託を活かしたBtoBマーケ術
・AI時代のSEOで成果を出す外部対策とAI活用
・リード獲得につながる一石三鳥のコンテンツ作成
・失敗しない動画マーケ 成果につなげる企業と無駄にする企業の違い
・BtoBマーケを支えるデジタルコミュニケーション戦略
・ウェブサイトと資料を活用した最新Web接客戦略
・成果を生むWeb起点のセールスモーメント
・ウェビナー乱立時代に埋もれない選ばれるコンテンツ企画
▼おすすめの方
・BtoBビジネスのマーケティング責任者、担当者
・リード獲得に課題のある方
・事業成長に貢献するターゲットリードの獲得を強化していきたい方
・見込み顧客とのコミュニケーション手法について情報収集をしている方
公式ページURL | https://clabel.jp/kyousou/seminar/5/?prvcode=bfcce820-1229-4939-920f-ded69f58c450 |
開催日時 | 2025年5月21日(水)10:00~15:30 ※お申込者にアーカイブ配信あり※ |
参加費用 | 無料 |
対象者 | ・BtoBビジネスを展開している企業のマーケティング責任者、担当者 ・リード獲得に課題のある方 ・顧客とのコミュニケーション戦略を見直したい方 |
タイムテーブル | オープニング・基調講演 10:00~11:10 今よりも受注もリードも増やせるコミュニケーションの訴求軸を最適化する方法 株式会社THE MOLTS セッション1 11:15~11:40 セッション2 11:40~12:05 セッション3 12:10~12:35 セッション4 12:35~13:00 セッション5 13:05~13:30 セッション6 13:30~13:55 セッション7 14:00~14:25 セッション8 14:25~14:50 セッション9 14:55~15:20 |
申込・視聴方法 | WEB会議システムZOOMを使用して実施いたします。 お申し込み情報を下記のフォームにご記載ください。 https://clabel.jp/kyousou/seminar/5/?prvcode=bfcce820-1229-4939-920f-ded69f58c450 |
各セッション情報
オープニング・基調講演 10:00~11:10
今よりも受注もリードも増やせるコミュニケーションの訴求軸を最適化する方法
株式会社THE MOLTS
デジタルマーケティングは、データが見えるからこそハックになりがち。対象となる企業、事業、サービスをどう見せていくのか、どう全体として訴求していくのかが定まっていないケースをよく見受けられます。その結果、リードが増えない、CPAが高騰した、受注が増えないなどの課題が生じた時に、今行っている施策や方向性が正しいのかを常に点で考えてしまう。
そこで、改めて企業・事業を成長させる視点で考える「リードの質」とは何かから考え、累計数百億以上の売上創出支援実績を有するコミュニケーションプランナーが、過去に遭遇したケースを出し、まずは簡単にできるコミュニケーションの訴求軸を最適化する考え方と方法をお伝えします。
セッション1 <11:15~11:40>
獲得コストは従来の「10分の1」。共同マーケティングで実現する新しいリード獲得
株式会社シーラベル
一般的なリード獲得の手段は、メディアや展示会、Web広告などが挙げられ、1リード当たり獲得コストが1万円以上かかるケースが一般的です。共同マーケティングは、複数企業が協力してノウハウや情報を結集させてひとつのコンテンツを制作し、共同で集客を行う座組です。1社では制作が難しい高品質なコンテンツを用いて、広告費などを抑えながら、高品質なリードを獲得することができます。リード獲得にかける工数を削減することで、より本質的なマーケティング活動に十分な工数を充てられる環境も整います。昨年11月にスタートした共同マーケティングという弊社での新しい取り組みをご紹介します。
セッション2 <11:40~12:05>
最少リソースで複数施策をぶんまわす!業務委託を活かしたBtoBマーケティング術
キャリーミー(株式会社Piece to Peace)
BtoBマーケティングにおいて、SEO、広告運用、メルマガ、LPOなどの多岐にわたる施策を効果的に展開するには、大きなリソースが必要です。
しかし、正社員1名という最小限の体制でも、各施策ごとに業務委託人材を適切に活用することで、安定したリード獲得を実現できます。本セッションでは、自社の具体的な事例をもとに、業務委託の選定基準、連携のポイント、成果を最大化する運用ノウハウを公開します。
セッション3 12:10~12:35
【AI×SEO】AI時代のSEOで成果を出す外部対策とAI活用
株式会社ニュートラルワークス
生成AIの登場でコンテンツの量産が加速する一方、SEOの差別化要因は「SEO外部対策」すなわち「関連性の高いリンク構築」に回帰しつつあります。本ウェビナーでは、AIを活用してSEO対策を行う際に押さえておくべき重要なポイントを軸に、AI時代において有効な外部対策と、ユーザー・検索エンジン双方に評価されるコンテンツ制作のポイントについてお伝えします。順位だけでなく、リード獲得まで見据えた実践的な手法をご紹介しますのでぜひご参加ください。
セッション4 <12:35~13:00>
リード獲得につながる一石三鳥のSEOコンテンツ作成
株式会社PLAN-B
SEOは成果が出るまで時間がかかるため途中で取組みをやめてしまったり、サイトの流入は増えたがコンバージョンが増えず売上が伸びないと悩んでしまったりすることがあります。
しかし、どういった効果があるかをきちんと理解して、活用できれば、マーケティング施策の中心に据えることができるコスパの良い施策です。どうやってSEOをリード獲得につなげていくか、どんな効果があるのかを解説します。
セッション5 <13:05~13:30>
【失敗しない動画マーケ】動画を成果につなげる企業 vs. 無駄にする企業の違いとは?
MIL株式会社
「動画施策には興味があるが、成果につながるかわからない…」
「すでに動画を活用しているものの、成果がなかなか上がらない…」
「動画の視聴データを活用して、質の高いリードを獲得できればよいのに…」
などとお悩みの方へ。BtoB企業が動画マーケティングで成果を発揮するために欠かせない「成功法則」をご紹介します。また、動画マーケの最新手法として「インタラクティブ動画」をご紹介。企業の成功事例を交えながら、質の高いリードを獲得する方法について、詳しく解説いたします。
セッション6 <13:30~13:55>
BtoBマーケティングを支えるデジタルコミュニケーション戦略
株式会社GIG
BtoBマーケティングで成果を上げるには、「伝える力」だけでなく、継続的なデジタルコミュニケーション戦略が重要です。ペルソナ設計・サイト戦略・ナーチャリング・コンテンツ運用、さらに技術面まで、BtoBマーケティングを支える土台の考え方を、自社事例も交えてご紹介します。
これから取り組みを始める方や、戦略の整理・見直しを検討している方のヒントになれば幸いです。
セッション7 <14:00~14:25>
顧客の興味がたった瞬間を逃さない。ウェブサイトと資料を活用した最新Web接客戦略
株式会社immedio
インサイドセールスによる架電の接続率は20%。忙しい顧客との会話機会獲得は年々難しくなっています。そんな中海外では、興味がたった顧客に自ら商談の申込みをしてもらうWeb接客ツールが広がりつつあります。なぜウェブサイト上での顧客アプローチが重要なのか、Web接客によって商談数や顧客獲得コストにどのような変化があるのか。immedio 代表の浜田がデータや事例を引用しながら解説していきます。
セッション8 <14:25~14:50>
なぜ今、Web起点のモーメントセールスが成果を生むのか?マルチチャネル時代の新常識
株式会社OPTEMO
マルチチャネルで顧客と出会える今、成果を最大化する鍵は「Webサイト上の顧客接点」にあります。「サイト訪問による情報収集」という意志あるモーメントを捉え、最適な後押しをすることでリード・商談化は加速します。本セッションでは、その実践手法と戦略を解説します。
セッション9 <14:55~15:20>
ウェビナー乱立時代に埋もれない!選ばれるコンテンツの企画&再利用術
株式会社Bizibl Technologies
「コンテンツのネタはどのように生み出せばよいのか」
「他社を見ると頻繁に開催しているけど、なぜ実現できているのか」
といった疑問や課題を持たれたことが一度はあると思います。しかしながら上記のような課題は、『コンテンツ制作の考え方』や『企画の型』、『ウェビナーの再利用術』をマスターすれば、自ずと解決されていきます。本ウェビナーでは、ウェビナーを起点として自社コンテンツを量産し、コンテンツマーケティングを成功させるためのノウハウをご紹介いたします!
●セミナーページURL
https://clabel.jp/kyousou/seminar/5/?prvcode=bfcce820-1229-4939-920f-ded69f58c450
●お問い合わせ先
株式会社シーラベル
https://marketing.clabel.jp/contact/
株式会社シーラベルについて
代表取締役 | 渡辺敬吾 |
設立 | 2019年10月30日 |
事業内容 | マーケティング部代行サービス「マーカス」 ITツール選定の無料コンシェルジュ「DXの窓口」 DX事例プラットフォーム「シーラベル」 |
企業HP | https://clabel.co.jp/ |