BtoB企業向けマーケティング部代行サービス「マーカス」を提供する株式会社シーラベル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:渡辺敬吾)は、2025年1月14日(火)~17日(金)10時から13時20分に「2025新春マーケティングセミナーWeek_レベルアップしたいBtoBマーケターのための押さえておきたいマーケティングTipsセミナー」を開催します。
セミナー概要
2025年、BtoBマーケティングはさらなる進化を遂げようとしています。
デジタル技術の革新、購買行動の変化、そしてますます複雑化するビジネス環境の中で、マーケターには従来以上の戦略的思考と実践力が求められます。
「明日から使える」というフレーズは簡単ですが、本当の意味で即実践可能なTipsを手に入れることは容易ではありません。そこで第一線で成果を出し続けているBtoBマーケティングのプロフェッショナル24名を講師として招き、現場で培った実践知を余すことなく共有する場を企画いたしました。
本セミナーWeekでは、BtoBマーケティング戦略からリード獲得、コンテンツマーケティング、リードナーチャリングまで、BtoBマーケティングの各フェーズにおける具体的な成功事例と、その裏側にある工夫やノウハウを惜しみなく公開します。各講師陣が実際に直面した課題とその克服方法、効果測定の具体的手法、さらには失敗から学んだ教訓まで、机上の空論ではない生きた知見を公開。
新しい年の幕開けにふさわしい、実践的かつ濃密な学びの場で、マーケティングスキルを次のレベルへと引き上げませんか?
2025年のマーケティング成功の鍵となる「新しい発見」と「実践的なヒント」をぜひ本セミナーからお持ち帰りください。
このような課題・お悩みのある方にぜひ聞いていただきたいです
・データを活用して収益を最大化する組織づくりについて知りたい
・リード獲得に課題がある
・コンテンツマーケティングの戦略立案に悩んでいる
・ナーチャリングのノウハウを知りたい
・新規事業・新商品のマーケティング戦略策定を任されている
・マーケティングのデジタルシフトを進めたい
・少人数・限られたリソースでのマーケティング活動に課題がある
公式ページURL | https://clabel.jp/kyousou/seminar/2/?prvcode=1ec01fc6-4678-4211-8b34-4774c8b828b3 |
開催日時 | 2025年1月14日(火)~17日(金)10:00~13:20 ※お申込者にアーカイブ配信あり※ |
参加費用 | 無料 |
対象者 | ・BtoBビジネス展開をしている企業の経営層 ・マーケティング責任者、担当者、営業責任者 |
タイムテーブル | Day1:タイムスケジュール
10:00~10:15<オープニング> 10:15~11:15<基調講演> 11:20~11:40 11:40~12:00 12:05~12:25 12:25~12:45 12:45~13:05 Day2:タイムスケジュール 10:00~10:15<オープニング> 10:15~11:15<基調講演> 11:20~11:40 11:40~12:00 12:05~12:25 12:25~12:45 12:45~13:05 Day3:タイムスケジュール 10:00~10:15<オープニング> 10:15~11:15<基調講演> 11:20~11:40 11:40~12:00 12:05~12:25 12:25~12:45 12:45~13:05 Day4:タイムスケジュール 10:00~10:15<オープニング> 10:15~11:15<基調講演> 11:20~11:40 11:40~12:00 12:05~12:25 12:25~12:45 12:45~13:05 |
申込・視聴方法 | WEB会議システムZOOMを使用して実施いたします。 お申し込み情報を下記のフォームにご記載ください。 https://clabel.jp/kyousou/seminar/2/?prvcode=1ec01fc6-4678-4211-8b34-4774c8b828b3 |
各セッション情報
Day1:BtoBマーケティング概観
10:15~11:15<基調講演>
データドリブンな組織変革 – 世界標準のオペレーションモデルによる収益向上
デジタル時代において、データに基づく意思決定は企業の競争力を左右します。レベニューオペレーション(RevOps)は、部門間のデータ連携を強化し、顧客体験の向上と経営判断の精度を高めるための革新的な手法です。本講演では、RevOpsの導入による効果や、実際の企業での成功事例などデータドリブンな組織変革の実現方法を共有します。
11:20~11:40
独自価値で新規開拓の市場をつくる、想起No.1戦略とスモールスタート施策
”どのように売るか”が優先され、目先の施策に手を付けてしまっていませんか?
新規顧客を獲得するためには、まず”どこで・何を・だれに”を明確にし、自社が「選ばれる存在」になることが不可欠です。今回は、どのようにして自社の強みを独自価値と定めて特定の市場で「想起No.1」を狙えるか、その戦略を解説します。また、「想起No.1」を軸に、スモールスタートで信頼を得ながら効果を最大化する施策もお話いたします。自社の強みを武器に、新しい市場でポジションを確立する方法を学びたい方は、ぜひご視聴ください。
11:40~12:00
商談獲得効率を300%改善したデータ活用・体制構築とは?
昨今、法人営業(BtoB)を中心にデジタルを活用した効率的なセールス体制を構築する企業は増えておりますが、限られた営業リソースでいかに効率よく見込み顧客を獲得していくのかという取り組みに注目が集まっています。アウトバウンド・インバウンド架電、広告を問わず多くの企業が商談獲得を進める中で、生産性を高めて効率よく見込み顧客の獲得をしていくことは企業の売り上げを伸ばすうえでの重要なカギを握ります。BLAMからは獲得したリードの運用による商談獲得事例と、合わせてSales Markerを活用することで実現した大幅な商談獲得率の向上事例について解説をいたします。
12:05~12:25
BtoBマーケ戦略はどう組む?施策優先度とマルチチャネル戦略によるROI最適化の方法とは?
BtoBマーケティング戦略を成功させるには、明確な施策優先度の設定とマルチチャネル戦略によるROIの最適化が重要です。本ウェビナーでは、ターゲット顧客の購買プロセスを理解し、適切なタッチポイントを設計することで、最初に思い出されるブランド(第一想起)を目指すための手法を紹介します。また、SEOやコンテンツマーケティング、広告、PRなど複数のチャネルをどのように統合し、各施策のROIを最大化するかについても解説します。結果として、顧客のロイヤルティを高め、持続的な成長を実現します。
12:25~12:45
マーケティングに強い組織・人材の育成方法
デジタル化やインフレによる値上げ傾向など、ビジネス環境が激変するなか、企業が売上と利益を伸ばし成長するために「組織・人材のマーケティング力強化と仕組み作り」が不可欠になっています。しかしながら、マーケティングに強い優秀な人材は少なく、報酬水準は高騰。加えて流動性も高いため、定着も難しいと言われています。そこで内製化に方針を切り替え、自社での育成に取り組む企業が増えています。
そこで今回は、グロースX 執行役員の松本健太郎より、マーケティング組織・人材の育成環境と課題、マーケティングスキルアセスメントで「課題」の見える化をご説明させていただきます。
12:45~13:05
BtoB向け広告運用の基礎戦略
BtoBのリード獲得においてWeb広告は重要なチャネルの1つです。2023年3月に電通より発表された「2022年 日本の広告費」によるとWeb広告がマスコミ四媒体広告費を上回り、Web広告に参入する企業も増えています。一方でBtoB向けのWeb広告の基礎戦略を押さえておらず成果を出せてない企業も増えている印象です。そこで本セミナーではBtoB向けのWeb広告で成果を出すためのポイントを要点を押さえながら紹介していきます。また、P-MAXなどの自動化プロダクトなどをBtoBでも活用する方法も合わせて紹介します。
Day2:リード獲得
10:15~11:15<基調講演>
BtoBマーケで取り組むべき、ウェビナー・カンファレンスで実現するリード獲得戦略
BtoBマーケティングでは様々なリード獲得施策があります。その中でもウェビナーやカンファレンスは展示会を上回る効果的なリード獲得施策として今多くの企業に採用されております。本セッションでは、ウェビナー施策のトレンドや成功させるためのノウハウを自社の実例をベースに徹底解説いたします。
11:20~11:40
ホットリード獲得を強化する!市場成熟期に対応するマーケティング戦略の再設計
市場の頭打ちを感じている企業が増えている中、従来の戦略に頼るだけでは新たな成長を見出すことが難しくなっています。本セミナーでは、現状を突破するために必要な戦略の再評価と、顧客に響く新たなアプローチ方法を具体的に解説します。競争が激化する市場で自社の強みを活かし、成長を加速させるためのヒントを提供します。
11:40~12:00
Web広告の反応が劇的に変わる!勘と経験に頼らないクリエイティブ制作のポイント
2020年代は、マーケティングの主戦場は「媒体選定」から「クリエイティブの質」へと変化しています。本セミナーでは、データ分析に基づく精緻なペルソナ設計から、バナー・LPの統合的なクリエイティブ戦略まで、Web広告成功のための新たな手法をお伝えします。「誰に・何を・どう伝えるか」という黄金法則に基づき、属人的な制作から、再現性のある成果を生み出すクリエイティブへと進化させるための具体策をご紹介します。
12:05~12:25
マーケティングの成果につながるBtoBWebサイトの作り方
広告を配信したり、メールマガジンを定期的に送っているのに、今一つ成果が伸びない・・・。
そうお悩みのBtoB企業様は多いのではないでしょうか。
実は、着地先のランディングページ(LP)やWebサイトのパフォーマンスを改善しなければ、リード獲得にはつながりません。本セミナーでは、これまで1,300社以上のBtoBマーケティング支援を行ってきた「ferret」が、「成果の出るWebサイト」を作るために押さえるべきポイントをご紹介いたします!
12:25~12:45
Webサイトから離脱する99%から有効リードを獲得する方法
バイヤージャーニーの複雑化が進む近年において、WEBサイト訪問者のうちリードになる顧客はたったの1%でしかなく、残りの99%とは顧客接点を持てていないのが、今のBtoBのマーケティングの当たり前です。本パートではリード獲得の接点を問い合わせの前に設置することで、Webサイトから離脱する99%からリード獲得を実現する施策についてご紹介します。
12:45~13:05
事例で解説!メディアを使ったリード獲得のメリットとデメリット
「メディアで獲れるリードって関心が薄そう」「ただ記事を読んでいるだけでしょう?」と思われる方は、少なくないかもしれません。しかし、リード獲得サービスで【四半期10億円】の売上がある我々は、常にリードジェネレーションを研究し、投資を行い、多くのお客様の支援を通じて豊富なナレッジを持ち合わせています。本講演では、メディアを使ったリード獲得の概要を紹介した後、利用事例でメリットデメリットを解説します。講演の最後には「検討時に気を付けるべきポイント」「よくある落とし穴」にも触れるので、きっと新年の計画策定にお役に立つ情報が提供できると思います
Day3:コンテンツマーケティング
10:15~11:15<基調講演>
ご長寿オウンドメディア「LIGブログ」の成功・失敗談
2007年にスタートし、いまもなお平日1日1本更新を続けている「LIGブログ」。当講義では、運営体制作りからライティングのコツまで、失敗談を交えながらオウンドメディアの裏側を赤裸々にお話しします。
11:20~11:40
今さら聞けないオウンドメディアの話~SEOを意識したコンテンツマーケティング戦略
「オウンドメディアを始めてみたいけれど、何から手をつけて良いか分からない…」そんな方に向けて、オウンドメディア運営をスタートするためのきっかけをご提供いたします。
本セッションではオウンドメディアとは何か、企業にとっての重要性を解説した後、ゼロからメディアを作り上げるための基本ステップを分かりやすくご紹介します。テーマの設定やコンテンツの方向性決め、継続的に運営するためのポイントを学び、実践的な知識を身に付けられる内容です。
11:40~12:00
忙しいマーケティング担当者におくるプロ人材を活用したオウンドメディア/コンテンツ制作
『オウンドメディアでリードを獲得しても効果が薄いのでは?』『ただ記事を読んでいるだけでは?』と感じている忙しいマーケティング担当者の方に向けて、プロ人材を活用したオウンドメディア/コンテンツ制作のご提案です。本セッションでは、オウンドメディアを通じたリード獲得の基本的なアプローチや具体的な成功事例をご紹介し、そのメリット・デメリットについても解説します。また、計画時に注意すべきポイントやよくある落とし穴にも触れ、効率的なリード獲得に役立つ実践的な知識をお届けします。
12:05~12:25
顧客事例のマーケティング活用ノウハウ徹底解説
BtoB商材の成約を高める手法のひとつが事例です。 自社のサービスをお客様の言葉で伝えられるため、商品やサービスに対する信頼の醸成に欠かせません。導入を後押しするコンテンツとしてHPに掲載されるほか、営業資料への活用、セミナー資料への活用、事例集にまとめてDLコンテンツにするなど様々な活用法があります。本セッションでは、顧客事例の基礎、活用、作り方をわかりやすくお話いたします。
12:25~12:45
資料のプロが徹底解説!ホワイトペーパー活用術
リードナーチャリング施策の一環としてホワイトペーパーを活用しようとしても「中々成果に繋がらない」「どのようなものを作ったら良いかわからない」といった課題を感じている方もいらっしゃると思います。今回はホワイトペーパーを活用して効果に繋げるために押さえておくべきポイントや、顧客の状況に合わせて提供すべきホワイトペーパーの種類などについて解説します。これからホワイトペーパーを作成しようと検討している方はもちろん、既に自社でホワイトペーパーを作成したことがある方にも有益なノウハウをお伝えいたします。
12:45~13:05
~後からCVR改善します!は通用しない?~CVにつながるキーワードの選び方
Webサイトからコンバージョンを獲得するにあたり、SEO対策などで流入を伸ばして、後からコンバージョン率改善してコンバージョン数を伸ばそうとしていませんか?
当然それでもある程度はコンバージョンは伸びますが、必ず頭打ちする時が来てしまいます。
「ユーザーを動かす」のではなく、「動くユーザーを集める」ためのキーワード選定について解説いたします!
Day4:リードナーチャリング
10:15~11:15<基調講演>
メルマガでナーチャリングってどうやるの?
「メルマガでリードナーチャリングってどうやるの?」と疑問に思ったことはありませんか?本セミナーでは、メールマーケティングを活用して見込み客を顧客に育てる方法を解説します。適切なコンテンツ戦略、そして効果的な配信タイミングなど、リードナーチャリングの成功に必要な要素を詳しく解説します。また、リードの段階に応じてどのようなコンテンツを提供すべきか、メルマガの設計や配信スケジュールの立て方についても深掘りします。実践的なテクニックやKPIの追い方を学び、すぐに活用できる知識を提供します。メルマガを活用したリードナーチャリングを一段上のレベルに引き上げたい方に最適な内容です。
11:20~11:40
「マーケよがり」から脱却せよ!手段にとらわれずに事業貢献する、”真のナーチャリング戦略”とは
「ナーチャリング」という言葉が独り歩きし、多くの企業がナーチャリングを「手段」として行っている一方で、本来の意味や自社の事業構造、顧客の購買行動特性に沿った戦略を見失いがちです。本セッションでは、「ナーチャリング」の定義を改めて見直し、自社のビジネス成長に貢献する”真のナーチャリング戦略”のあり方を考える場を提供します。単なるリード育成ではなく、売上や成約率に直結する本質的なアプローチの戦略立案のヒントをお届けします。
11:40~12:00
自社の事例をもとにご紹介。成約につながる顧客管理方法とは
「今ごろ連絡をもらっても、もう遅いよ」と言われたことはありませんか?
お客様に連絡した時には、すでに購入意欲が低下していたり、他社サービスが導入されてしまっている…。こうした状況は、顧客の状況を適切に把握していれば防げたかもしれません。
本セッションではマーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスを立ち上げ「人員を増やさず6年で成約数を約3倍にまで引き上げた」「リリース3年半で800社導入実績を作った」その取り組みの成功例と失敗例をご紹介しながら、ナーチャリングに必要な顧客管理と社内共有の方法についてお伝えします。
12:05~12:25
明日からつかえる!リードナーチャリングに効くウェビナー活用術
リードナーチャリングにおいて「ウェビナー」を効果的に活用するには、単なる情報提供に終わらない工夫が必要です。本セッションでは、明日からでも実践できるリード育成の”秘訣”をお伝えします!
我々がお伝えしたいポイントは3つ。
①企画の階段設計
②アーカイブの再利用
③適切なフォローアップ
これらの実行がリードとの関係性強化に寄与し、ウェビナー効果を最大化すると考えます。ウェビナー施策にお悩みの方は是非ご参加ください。
12:25~12:45
なぜ、御社のMAはメール配信だけで終わってしまうのか?兼任でも成功している企業のMA選定と活用術
「MAはどれも同じでしょ?」「高機能でも使わない」という「どこかで見聞き」した情報を鵜呑みにしていませんか?メールとトラッキングだけしか使わないのではなく、「使えない」理由の半分はツール選定を誤っているからです。マーケティング部がない、人員が少ない企業が、どのような壁にぶつかりどのように乗り越えて成果を出したか実例を基に解説します。
12:45~13:05
AI時代における営業戦略のいま~音声データを武器に変える~
AIが進化する現代において、営業戦略は大きく変わりつつあります。本セミナーでは、音声データを活用して営業活動を強化する方法に焦点を当て、データドリブンなアプローチで業績を向上させるヒントになれば幸いです。営業力を次のレベルに引き上げたい方に必見の内容です。
●セミナーページURL
https://clabel.jp/kyousou/seminar/2/?prvcode=1ec01fc6-4678-4211-8b34-4774c8b828b3
●お問い合わせ先
株式会社シーラベル
https://marketing.clabel.jp/contact/
株式会社シーラベルについて
代表取締役 | 渡辺敬吾 |
設立 | 2019年10月30日 |
事業内容 | マーケティング部代行サービス「マーカス」 ITツール選定の無料コンシェルジュ「DXの窓口」 DX事例プラットフォーム「シーラベル」 |
企業HP | https://clabel.co.jp/ |